遙かなるサブ3の彼方へ

~50代オヤジ tiyozoのサブ3を目指した練習日記~

金沢までのチケット購入

 週末の金沢マラソンに向けてチケットを購入しました! 名古屋から金沢までの交通手段としては高速バス、JRの特急「しらさぎ」がありますが、バスだと所要時間は4h、「しらさぎ」では3hかかります。乗っているだけで疲れますよね~

で、もっと速く行ける方法はないかと調べたんです。

 

そうしたら、 な、なんと2.5hで行ける方法がありました! しかも料金は「しらさぎ」で名古屋ー金沢を単独で購入するより安い方法です(ビックリ)。

実は「北陸往復割引切符」というものがあるんですね。この切符だと名古屋ー米原を新幹線(ひかり)自由席で行けます。そして米原から「しらさぎ」で金沢まで指定席でGo! 「しらさぎ」onlyで行くより30min速く到着できます。しかも米原での待ち時間はほぼなく、「しらさぎ」と「ひかり」の発着が連携しているみたいです。乗り換えるのは面倒ですが、30minでも速く着いたほうがいいですよね!値段は12960円っす。ちなみに「しらさぎ」onlyの往復では14660円(たぶん)です。

 

ここまでお話すると じゃ~ 「北陸往復切符」をゲットしようとなりますが、

実はですね~  さらに安く行く方法がありました(笑)

それは。。。  ジャ ジャ ジャ~~~ン

 

格安チケットっす!(期待させてしまってすいません)

 

店舗によって値段が異なってきますが、ちなみに名古屋駅エスカ地下街にある伊神切手社だと6300円×2 つまり12600円です。もちろん米原まで「ひかり」自由席で行けます。特急回数券だと「ひかり」が利用できるって不思議ですよね~。。。

値段も「北陸往復切符」より360円安いです。たかだか360円、でも行き帰りのペットボトル購入代金になりますからね~  長距離移動だと皆さんも絶対買いますよね?

もっといい交通手段をご存じの方いらっしゃれば教えて下さいね~

では では

ちなみに今日はjog オフです