読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

遙かなるサブ3の彼方へ

~50代オヤジ tiyozoのサブ3を目指した練習日記~

金沢マラソンを走ってきました   ~その4~

今日も秋晴れの一日ですね~!

金沢マラソンのことを書き始めて4回目  でもまだスタートしてませんでした(汗)

ここからは自分の走りとは違って飛ばして書いていこうと思います(本来ならこちらをメインに書くべきっすよね~ スイマセン)

 

さて、ブロックに整列し、ゲストランナーやゲストぺーサーの紹介等々ありまして、8:50にスタートです。Aブロックということもありロスタイムは50秒ほど、スムーズにスタートできました。スタートしてすぐに左折、兼六園金沢城を通り、市街地を反時計回りに走って中心街である香林坊や片町を抜けて行くと5kmです。HPによると歴史的景観ゾーン、中心市街地ゾーンとのことらしいですが、あっという間です。。。

多少のアップダウンがありますが、下りが比較的多いのでスタートは気分よく走り出せました。5kmのラップタイムは。。。  24min30sec

え~っ!23minぐらいのつもりだったのに。。。

思ったよりメッチャのろくて やはり風邪の影響かもです。早々にサブ3.15は断念

 

5km~10kmは山側幹線ゾーンらしく、上りメインの区間でした。

まだ脚は元気なのでなんとか23min30sec程度でクリアできましたが、給水する度に気持ち悪さがこみあげ、吐きそうに。。。  おえっ  うっ  げっぷ  (汗)

f:id:westtailgreentea:20161027144824j:plain

10km~25kmはおおむね下りで非常に走りやすいです。ここでスピード出すと後半失速することは頭ではわかっているものの、ついついスピードオーバー。。。

22min/5kmぐらいで飛ばしてしまい、案の定 これが後半に影響を

f:id:westtailgreentea:20161027145055j:plain

25km以降はHPの高低差図によるとほぼフラットですが、意外に細かなアップダウンがあって、けっこう脚力と精神力を削り取られました。25km~35kmがメッチャ苦しかったです。当然、ラップタイムもダラ下がり。。。   

食べまっしステーションにはシャインマスカット、いなり寿司、きんつば等々があったようですが、気持ち悪いので近寄ることもできずでした(残念)

f:id:westtailgreentea:20161027145409j:plain

f:id:westtailgreentea:20161027145422j:plain

30km地点にはマラソンのエイドではちょ~めずらしいカツカレー(金沢カレーというらしい)もありました。もちろん素通りです。。。

f:id:westtailgreentea:20161027145813j:plain

35km地点には金沢のスウィートスポットと称して「ルミュゼドゥアッシュ」のYUKIZURIがあったそうです。これ。。。  大好きなのに。。。  

ちぇっ!  残念 (涙)

 

おっと  食べ物の話ばかりになってしまいましたが、32km地点で金沢駅西口近くに到着。ここでリタイアして帰ろうかと一瞬思いましたが、荷物はゴール地点だ! と思い出し、気力を振り絞って駅西新都心ゾーンをヨレながら走りました。

40kmの地点で頑張ればギリギリなんとかサブ3.5はクリアできるかな~ってタイムだったので あとは気力を振り絞って   ゴ~~~~~ル ! 

タイムはネットで3h30min56secで残念ながらサブ3.5クリアならずでした。。。(涙)

 

なんと いいかげんな完走記なんでしょうね~。。。   もう少し文章力あげないとですね。。。

 

ゴール後 気持ち悪さのため 車いすに乗せて頂いちゃいました

初の経験でしたが、スタッフの方々にはご迷惑をおかけしてしまい申し訳ありませんでした。 あっ でも救護室の前でなんとか回復したので 車イスは乗せて頂いただけで、救護室のお世話にはなりませんでした(よかった)

そして完走メダルを受け取りに!

f:id:westtailgreentea:20161027160526j:plain

 

残念ながらサブ3.5はクリアならずでしたが、体調面を考えれば頑張ったな~って大会でした

つづく~